ritchan’s diary

勉強したこととか忘備録的なのかつらつら書いてく

Health Hack Meetup #1 に参加してきた

FiNC で開催されたHealth Hack Meetup #1に参加してきた。

自分はガリが健康についてちょっと考えたことをLTで発表してきた。

発表前、画面が認識しないというトラブルが起こったけど、再起動で無事治ってよかった。

 

発表資料

 

LT

・減量すごいおじさん

podcastESLを聞くとTOEICのスコアがあがる

ボルダリングはいいぞ

ボルダリングで満員電車に打ち勝つ 

ボルダリングで上司からの評価があがる

・肉体だけでなく精神面でも健康になろう

・植物はいいぞ

・飲むのもいいぞ

・今日も1日がんばるぞい!

・プールで2km泳いだ

・継続は力なり

・食事は野菜->たんぱく質->炭水化物の順番で採る

・エシレのバターで完全無欠コーヒー

 

講演

トレーナーの方と管理栄養士の方に健康についての講演をしてもらって、

姿勢についての考え方や実際のストレッチ、コンビニ飯で健康的にダイエットするメニューなどなど専門的な知識を元にした知恵みたいなものを教えてもらった。

普段、こちらからそういった知識を検索しようとしても胡散臭いページばっかりでてくるので、

専門的な立場の人からきちんとした意見や知恵をもらえるのは非常にありがたいと思った。

 

以下メモ

・椅子は浅く座るか、深く座る

・斜めになってよっかかる形で座ると腰の神経を圧迫しヘルニアの元に

・ストレッチであせだく

・椅子に座っててもできるストレッチ

・ストレッチは呼吸が大事

・ストレッチで血液の流れを良くすると寝つきがよくなる

カイジ

鯖缶たんぱく質でおすすめ

サラダチキンは添加物がちょっと...

ウイダーインゼリーはおすすめしない(血糖値が上がる)

 

ここまでの話は太っている人がどうダイエットしてくか?という話が多くて、

逆に自分みたいなガリはどうすればええねん!という感じだった

 

 そんな疑問を質問タイムでぶつけたら懇親会で、というご回答が。

 

懇親会

 

懇親会は管理栄養士さんがオフィスのキッチンで調理していただいたものがでてきました。すごい!

なお写真は話し込んでて撮れませんでした

 

そんなわけで管理栄養士の方に懇親会でガリはどうすればいいのかを聞いてきた。 

以下、メモ

あとは、覚えていることとしてガリにもタイプがあって、胃腸が弱くなくてもガリなのか、胃腸が弱いのか、胃だけが弱いのかというのがあるので、まずは自分がどんなガリなのかを調べたほうが良さそうだった。

あとは、消費カロリーが思ったより高くて、摂取カロリーが全然足りてないケースもある、という話を聞いたので、

普段自分がどれだけカロリーを消費してて、どれだけ摂取してるのか?のモニタリングも必須だなと思った。

 

全体

 

普段、管理栄養士さんやトレーナーさんといった専門的な人とは関わりがないので、

こういった機会があるのは非常に良いと思った。特にエンジニアは普段座ってるので

健康にはかなり意識高い人は多いと思う。

なので、これからも二回三回とやっていただければと思いました。

どうもありがとうございました!